サクサク日記🌵


昨年ごろから、花農家を家業とする友人Yと一緒に多肉植物と遊ぶ様になった。
自宅用に寄せ植えしたり、フリーマーケットなどイベントで販売してみたり。


Yが家業を手伝う様になる前、庭師をしていた頃から趣味として始めたらしく友人の実家玄関周りは、友人が1年ほどかけて作り上げたそれは楽しい多肉の園がある。手作りのウッドラックに、ところ狭しと多肉植物やサボテンが並べられている。
伸びきったリースの多肉たち、錆びたドロップの缶カン、おちょこやオモチャの車に植えられた遊びゴコロたっぷりの様子は見ていてなんとも楽しくなる。
私のお気に入りの空間でもある。


そんなYは私の為にとんでもない大作を披露してくれた。もともと手先が器用で、同級生の結婚式がある度に「ウェルカムボード作りといえばY!」というほど、そのセンスの良さと器用さを披露してきた。今回は、私の「多肉植物と動物で箱庭を作って欲しい!」との要望で、家業の合間にほぼ全て手作りで作ってくれた。出来上がりは期待と予想を遥か月までも越えて、それはもはやウェルカムボードの範疇を超えていた。
式場関係者はもちろん、ゲストから当事者の私たち夫妻も驚きの出来だった。
「こんなウェルカムボード、見たことない!」
一生一度の晴れ舞台を見事に演出してくれたウェルカムボードがこちら。


f:id:noriko9244:20150612213401j:image
f:id:noriko9244:20150610173218j:image
中央奥には人間たちがお祝いの最中。
とにかくでかい。幅1m、奥行き50センチの楽園である。
最初は式後そのまま引き取る話だったが、私が賃貸暮らしで置いておくスペースがないこと、かつあまりの出来にY自身も手放すのが惜しくなった様でこの楽園は今、Yの実家の庭でたまに猫がその上で昼寝をしたりしている。



そんな私も今やすっかり多肉植物の魅力にとりつかれている。
先日、3ヶ月振りに友人のハウスで寄せ植えをしてきた。
一つは夫が働く服屋のインテリア用。
f:id:noriko9244:20150610173358j:imagef:id:noriko9244:20150610173417j:image

うちにあったチョコレート缶に、蝶番で蓋をつけてみた。(つけたのは夫…)
お店の雰囲気をイメージして、男前な仕上がり。
もう一つは我が家の外玄関用。
f:id:noriko9244:20150610173620j:image
吊り下げタイプ。インテリア用のカゴだけど、水やりも少ないし屋根のある日当たりの良い所なら腐る心配もないだろうとお試しで植えた。カゴの口が斜めになっていて植えるのが難しかった。Yのアドバイスを受けつつ、ちょっと乙女ななかなかの仕上がりになった。


久しぶりの集中と立ったり座ったりで妊婦の体には少々こたえたけど、これを機にむくむくと色んなアイデアが湧き上がった。おかげでこの2〜3日は夜も眠れないほどなんだか興奮している。
新しいことを始めたい!そんなわくわく。



今作戦を練っている最中のあれやこれやについては、またここで書こうと思う。