最近のごはんまとめ

とうとう8月、毎日体温以上の気温にヒーヒー言ってますが、
私のお腹も7ヶ月に入り、大きくなってきました。
暑いのは苦手ですが、梅雨のジメジメした時期の何倍も活力に溢れております。


近頃の晩ごはんをいくつか。

f:id:noriko9244:20150803143149j:image
・カレー揚げ野菜のせ
最近は、野菜を煮込むより揚げて乗せた方が野菜の量は少なくてボリュームが出て美味しいことがわかりこのスタイルが多いです。
夫はカレーが苦手なので、
玉ねぎとしめじ、トマトをバターで蒸し炒めたものをベースに、鍋を分けてハヤシとカレーを作りました。
暑いせいか、最近無性にカレーが食べたくなるのでカレーは多めに作って冷凍保存。




f:id:noriko9244:20150803144030j:image
・豚ひき肉の味噌炒めガパオ風
時間がない時に思いついたワンプレート式。
豚ひき肉とピーマン、ナスを味噌炒めにして、隣はしめじをオリーブオイルで炒めて塩こしょうしたものに、ザク切りトマトとレモン汁と和えて冷やしたもの。
一見、和のおかずと洋のおかずを一緒にして合うの?
って感じですが、混ぜて食べると美味しかったです。




f:id:noriko9244:20150803144533j:image
・鶏胸肉の梅肉和え
・冬瓜の中華あんかけ
・イカ焼きそば
1番最近作った晩ご飯。
とにかく思いつくまま食べたいまま作って、久しぶりにご飯作りの楽しさを味わったご飯。
頭で段取りをつけながら、スムーズに事が運ぶ時、いわゆるノッている時のご飯は大抵とても美味しい。
ビールの代わりに好物の辛口ジンジャーエールと共に。



・今日のお昼は、思い立ってトムヤムクンラーメン。(写真なし、撮るの忘れました)
カルディで買ったトムヤムクンの素を使い、ふくろ茸の代わりに椎茸、香菜の代わりに水菜、ココナッツミルクの代わりに牛乳を使ったなんちゃってレシピですが、美味しくできました。
中華めんも美味しいけど、やっぱりフォーで食べるのが好きです。
締めに余ったスープに冷やご飯を入れて食べたらお腹いっぱいになりました。
トムヤムクンジャスミンライスを入れて食べるのも、とっても美味しいんです。
素がなくなったら、一度本格的に作ってみよう。


めんどくさいと思いつつも、ご飯作りはやっぱり楽しいものですね。

みなさん、暑い夏ご自愛くださいませ。